2011年03月16日

ジャーナリズムとプロ意識

TVでは、マスコミが東京電力を糾弾したり、被害の悲惨さをドラマティックに伝えたりしているようです。

視聴者は、今回の災害の報道に対して、エンターテイメントを求めているのでしょうか?



そんなにみんなバカじゃない。



有益で、建設的な情報を知りたいはず。

事実を、できるだけ正確に、できるだけ速やかに伝えて欲しいはず。



僕は、



今、どんな「支援」をするべきで、どんな「おせっかい」をするべきでないか。

どんな危機がせまっていて、どんな準備をしておくべきか。



それを、冷静に伝えて欲しい。




マスコミは、「東京電力」という記号として扱い、激しく糾弾しているようですが、

それって、今やるべきことなのだろうか?



仮に、批判が必要だったとして、そんなに興奮している状態で、有意義な

意見交換ができるのだろうか?




東京電力の社員の方のすばらしいプロ意識について書かれたmixi日記が

すごく注目されています。



一人一人に人生があり、家族があり、感情があり、そういう「生身の人間」が、

恐怖や我欲と戦いながらも、誇り高く自分の責任を全うしようとしている姿。


こういう事実も、きちんと報道して欲しい。



批判をするなと言っているのではありません。



ただ、マスコミの方々も、その東電の方のようにとまでは言いませんが、

プロ意識、ジャーナリストとしての誇りを持っているということが、

僕たちに伝わるような報道をして欲しいと思っています。



同じカテゴリー(ひらめき、思いつき、つぶやき)の記事
 コメントが気になる (2011-04-08 01:51)
 フォーカス (2011-03-17 01:35)
 なりたい自分 それってホント? (2011-03-17 00:50)
 作用・反作用の法則 (2011-02-27 12:54)
 タワシに感謝 (2010-03-22 01:13)
 歴史を学ぶ意味って? (2010-03-19 00:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。