2010年02月24日

ポートフォリオシステム 行動記録+振返りでデキルヤツになれ!

2010年2月19日 九州工業大学で講演させていただきました。

ポートフォリオシステム 行動記録+振返りでデキルヤツになれ!

テーマは、「ポートフォリオを活用したキャリア形成」

なんじゃそりゃ、って感じだと思いますのでちょっと説明。

ポートフォリオというのは、自分の宝物入れのようなものです。

入れるものは、自分が作ってきた資料や論文、レポート、プログラムの他、
読書記録をしたり、人脈ファイルを蓄積したり、サークル活動やボランティア活動
の記録をしていきます。

そして、後から必要なものがパッと取り出せるようにしておく。
一覧で自分の実績が見れるようにしておくというものです。


文字だとイメージが湧かないと思いますので、当社が作ったシステムの
デモをいじってみてください。

  ■学修自己評価システム 体験版
  http://131.206.64.54/


で、講演の主旨はこんな感じです。

 ・就職活動、採用活動において企業が見たいのは、その学生の
  現時点の能力ではなく、「今後どう成長していくのか」

 ・それを知るために、過去の成長プロセスや、本人の
  思考特性・行動特性を確認する

 ・だから、就活生が伝えるべきは【成果】よりも【プロセス】

 ・なんとなく大学生活を送っていると、記憶に残っていない

 ・一所懸命やってきた学生も、記録していないと大部分忘れている

 ・また、自分のやりたいこと、自分の行動パターン、思考パターンは
  意外と自分でわかっていない

 ・行動記録をして、それを振り返ることで、自分が見えてくる

 ・人の想いは、浮かんだり消えたり

 ・本当はやりたいと思っていたことも、ついつい忘れてそのままに
  気付いた時には、手遅れに

 ・想いひとつひとつは、風船1個分の浮力

 ・想いを書き溜めて、振り返り、束ねることで飛び立つモチベーションになる


と、ここまで書いて思いましたが、

モチベーションって、自然と出てくるだけではなく、
育てることが大切なんですね。


これも、講演の時に言ってあげれば良かったな。


当日のスライドや音声データをアップしていますので、
欲しい方はご自由に持っていってください。

もちろん、無料! アドレス登録なんかも必要ありません。
今のところ。

 http://www.haw.co.jp/seminar/
  ※下の方にあります


ちなみに、今回の講演の時に参考にさせていただいたのは、
岡崎太郎さんのモチベーションシートの考え方。

モチベーションシートとは、いわゆる成功手帳
(フランクリンプランナーやワタミ手帳のような)ですが、
通常のスケジュール管理をするものと一緒にしてはいけません。

詳細は割愛しますが、私も使っていて、とってもいいです。




同じカテゴリー(セミナー・講演)の記事
 江戸マッチョ 4周年 (2011-04-08 01:18)
 就職活動セミナー「ここは外すな!自己PRの勘所」 (2010-06-08 08:36)
 自分のミッションに100%フォーカスする方法 (2010-03-08 02:11)
 へこんでいる人のための就職活動セミナー (2010-02-24 16:23)

Posted by 濱野彰彦 at 16:10│Comments(1)セミナー・講演
この記事へのコメント
初めまして。
突然のコメントで申し訳ありません。
私は近畿大学産業理工学部建築・デザイン学科に通う4年生で、中西と申します。

このブログは初めて拝見させて頂いたのですが、少し気になることといいますが…聞いて頂きたいことがありましたのでコメントさせて頂いております。
他の連絡手段がわからずコメント欄で失礼しますが、不適切でしたらすみません。


まず、このブログを知るきっかけとなったのが「まちづくり」というキーワードです。
私は現在建築計画系の研究室で卒業論文に取り組んでいます。
テーマは「飯塚市における活気的なまちづくりを目指して」というものです。
こうしていろいろとネットで調べているとき、こちらに辿り着くこととなりました。

私的な話になりますが、この研究目的というのが、飯塚市にある魅力的な飲食店を多くの人に知ってもらおうというものです。
福岡県で4番目に人口が多い市である飯塚市ですが、福岡市と同じように魅力ある飲食店は多くあります。しかし、なかなか知られていないのが現状です。
飯塚は高齢者層が増加傾向にありますが、キャンパス等も複数あることから学生も多い市ですよね。
そこで、若年層の需要を聞き出し今後のまちづくりに少しでも役立てるものを残したいと考えています。
中学校、高校、大学等の各教育機関に協力を依頼して、生徒さんにアンケートを取らせて頂ければ…と考えていたところでした。
まちづくりに取り組んでいるという濱野さんのこのブログを拝見して、本当に図々しいことかと思いますが、何かしらのヒントを得られないかとこうするに至りました。

突然コメントなど寄越して何だ、と思われるのは当然かと思いますが、もしよろしければ何かしらの知見やご意見頂ければ大変嬉しく思います。
自分の考えもまだしっかりまとまらず、熱意と衝動のみでこうしていますが、お返事等頂ければ幸いです。
不快に思われたなら無視してくださって構いません。お忙しい身であるかと思いますが、何か少しでもひっかかることがありましたら、メール頂けると嬉しいです。

それでは、用件のみで申し訳ありません。
乱文失礼致します。



近畿大学産業理工学部
建築・デザイン学科建築工学コース
4年 中西美萌
Posted by 中西美萌 at 2011年11月20日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。