2011年02月27日

作用・反作用の法則

目標を掲げて、強くそれを求めれば求めるほど、

それと反対の現実を引き寄せてしまうことがあります。


頑張っているのに、なぜか前へ進めない。

手を抜くつもりはないのに、なぜか力が入らない。

一時的に前進したはずなのに、気が付くとリバウンド
で元の場所まで戻っている。


心当たり、ありませんか?


それは、目標を強く求めるとき、同時に、無意識に、
今現在のそうではない自分のイメージ、目標物を手に
入れていない自分のイメージを、知らず知らずのうちに
心に刷り込んでしまっているから。



だから、何かを実現したいときは、
ハイテンションで強く意気込む代わりに


落ち着いて、それが叶った未来を静かにイメージして、
穏やかな幸福感に包まれながら、自然体でいることが
大切なのです。


映画「マトリックス」で主人公ネオがトレーニング中に
モーフィアスに言われた言葉

 「速く動こうとするな。速く動けると知れ。」


そう。
変に気合を入れる必要なんてなく、
自分には、それができると知り、
それがさも当たり前のような気分になることが大切なのです。


この「知っている力」を使うと、これまで無意識にかけていた
ブレーキが外れ、自然と前に進み始めるのです。




同じカテゴリー(ひらめき、思いつき、つぶやき)の記事
 コメントが気になる (2011-04-08 01:51)
 フォーカス (2011-03-17 01:35)
 なりたい自分 それってホント? (2011-03-17 00:50)
 ジャーナリズムとプロ意識 (2011-03-16 00:10)
 タワシに感謝 (2010-03-22 01:13)
 歴史を学ぶ意味って? (2010-03-19 00:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。